仏滅2500年後 Neyya(被教導者)、Padaparama(語句最上者)の解脱戦略

目指すものがわかれば、取るべき方法は限られる。現実(=Dukkha、苦)を見つめれば目指すべきものがわかる。それは、Dukkhaからの解放。http://bit.ly/2fPFTVC/Ugghaṭitaññū(ウッガティタンニュ)、Vipañcitaññū(ウィパンチタンニュ)、Neyya(ネーヤ)、Padaparama(パダパラマ)の四衆生について:http://bit.ly/1KmGR2V

スマナサーラ長老、ロヒンギャ問題について。

 

 

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 ロヒンギャ問題は、言及するのが難しい問題だと思います。

  歴史的には経緯を見れば 、かつてミャンマーではイスラムと仏教は、共存し、深い対立はありませんでした。

  しかし、イギリスの植民地化や第二次大戦の英軍、日本軍がミャンマーの社会、宗教を歪めてしまった側面もあります。

  ミャンマー仏教徒ロヒンギャの人々も、被害者であると同時に加害者であり、単純な善玉悪玉論で語れません。

 

 どうすれば、ロヒンギャの人々、その他ミャンマーの人々が幸せに暮らせるのでしょうか。

 また、そういう状態にするには、どうすればいいのでしょうか。

 とても難しい問題だと思いました。

 ただスマナサーラ長老の最後のツイート。からは仏弟子として、外してはいけないことだと思いました。

 

スマナサーラ長老:仏教が言っているのは、良いことをすればよい結果を得る。悪いことをすれば悪い結果を得るということ。そこに宗教は関係ないんです。仏教徒ミャンマー人が人を殺したら、それは仏教に反した悪行為であり、罪を犯したこと。それで終わり。仏教を守るためにやったんだといっても、そんなのは関係ない。

 

 「仏教のため」「民族のため」といっても、暴力など、心にAkusala(不善)が生起していれば、その行為は、Akusala。

 「不善をなさず、善をなせ。心を清めよ」(ダンマパダ183)という仏道から外れています。

 この点だけは、仏弟子として、外れてはいけないポイントだと思いました。