仏滅2500年後 Neyya(被教導者)、Padaparama(語句最上者)の解脱戦略

目指すものがわかれば、取るべき方法は限られる。現実(=Dukkha、苦)を見つめれば目指すべきものがわかる。それは、Dukkhaからの解放。http://bit.ly/2fPFTVC/Ugghaṭitaññū(ウッガティタンニュ)、Vipañcitaññū(ウィパンチタンニュ)、Neyya(ネーヤ)、Padaparama(パダパラマ)の四衆生について:http://bit.ly/1KmGR2V

2018年5月13日(日)原始仏教トーク#50「智慧ある人 ー 高さではなく継続が本当の智慧をつくる」

Buddhābhivādanā 礼拝文


Namo tassa bhagavato, arahato, sammā-sambuddhassa.
阿羅漢であり、正等覚者である、かの世尊に礼拝いたします。


Bhājemi Pūjā 廻向偈


Idaṃ me puññaṃ āsavakkhayā' vahaṃ hotu.
この功徳によって、煩悩の滅尽が実現しますように。


Idaṃ me puññaṃ nibbānassa paccayo hotu.
この功徳によって、涅槃に導かれますように


Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi.
この功徳を、生きとし生ける一切の衆生に廻向いたします


Te sabbe me samaṃ puññabhāgaṃ labhantu.
彼等が、あまねくこの功徳を享受できますように。


参考、引用:
•『モービー僧院読誦経』(はらみつ法友会)施本など
-------------------------------------------------------------------------

f:id:Zhaozhou_zenji:20180428002748j:image

f:id:Zhaozhou_zenji:20180428002756j:image

 

瞑想をしていると、一瞬の煌めき、

数秒間から数分続くまばゆい光や至福感が感受されることがあります。

 

これらの体験は彼の目をくらまし、心や判断を惑わし、

修行者の心に執着が生じます。

彼は、これらを追体験したい、という思いに席巻され、

ついには、この体験をしたか否かが、彼の修行の判断基準となり、

再びこの体験をすることが、

彼の修行の目的となってしまいます。

このようにして、ついに彼は正しい八正道の道を踏み外してしまうのです。

 

これはまさに、お釈迦様が「ヴッパッサナーの汚染」と呼ばれた修行上の障害に他なりません。

 

高い感覚の強さではなく、むしろその持続が高い人間をつくるように、

瞑想体験の高さではなくして、その継続が本当の智慧をつくるのです。

アスピレーションの高さではなく、その継続こそが涅槃証悟に至る正しい道なのです。

 

詳細:

原始仏教トーク 第50回 『 智慧ある人 ー 高さではなく継続が本当の智慧をつくる』 2018年5月13日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ) #原始仏教トーク

http://www.kokuchpro.com/event/gb50/