仏滅2500年後 Neyya(被教導者)、Padaparama(語句最上者)の解脱戦略

目指すものがわかれば、取るべき方法は限られる。現実(=Dukkha、苦)を見つめれば目指すべきものがわかる。それは、Dukkhaからの解放。http://bit.ly/2fPFTVC/Ugghaṭitaññū(ウッガティタンニュ)、Vipañcitaññū(ウィパンチタンニュ)、Neyya(ネーヤ)、Padaparama(パダパラマ)の四衆生について:http://bit.ly/1KmGR2V

【Saddhā】「発心正からざれば万行空しく施す 」(学道用心集)「若し道心無ければ、万行虚設なり」(永平広録)(道元禅師)

 

善なる清らかなSaddhā。

PureなSaddhā。

純粋なSaddhā。

燃え上がるようなアスピレーション……

 

最近、マハーカルナー禅師のアスピレーションに関する法話を拝聴しておりました。

道元禅師にも、そのような言葉があったような記憶が蘇りました。

検索しましたら、以下の言葉が出てきました。

 

・発心正からざれば万行空しく施す。

(ほっしんただしからざれば、ばんぎょうむなしくほどこす。)

 『学道用心集』(第五 参禅学道は正師を求むべき事)
・若し道心無ければ、万行虚設なり。 

(もしどうしんなければ、ばんぎょうきょせつなり。)

『永平広録』巻8-小参20

 http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/7250419c76835c995915b5ad6e7746f4

 

道元禅師の意図とか解釈とかなると、厳密な意味はあるのでしょうが、私はこの言葉を、

「Saddhā(信)正からざれば万行空しく施す」

「若しSaddhā 無ければ、万行虚設なり」

 のような意味合いで捉えたいと思いました。

 

誤ったSaddhā

思考によって捉えた条件付きのアスピレーション、Saddhā:

https://youtu.be/9uLtxJlHv3Q

 

Aspiration of the Mind will never reach Nibbāna.

 

(※)

右、古人云く、発心(ほつしん)正しからざれば、萬行(ばんぎょう)空(むな)しく施(ほどこ)すと。誠なる哉(かな)この言(げん)。

http://gudoblog-j.blogspot.jp/2006/10/blog-post_25.html?m=1

 

家訓多しといえども、これ一二を挙す。謂く、先代の仏祖は、みな是れ道心の士なり。もし道心無ければ万行虚設なり。然れば則ち参学の雲水、先ず須く菩提心を発すべし。発菩提心というは乃ち度衆生心なり。先ず須く道心有るべし、次に須く慕古を具すべし、後に須く実を求むべし。これこの三種、即ち初心晩学の所学なり。永平が家訓、ただ是れかくの如し。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/184972/162834/58086349 

 

 

語録 (原文対照現代語訳 道元禅師全集)

語録 (原文対照現代語訳 道元禅師全集)

 

 

 

原文対照現代語訳・道元禅師全集〈第12巻〉永平広録3

原文対照現代語訳・道元禅師全集〈第12巻〉永平広録3